インド一覧

最近、インド、スリランカで、NGOへの規制が強められています。
 両国でどのような規制が始まろうとしているのか、それに対して市民団体がどのように反応しているかなどについて解説しました。

→続きを読む

南インドの山岳地帯でACTは、現地NGOライフライン・トラスト(LLT)が実施する「持続可能な先住民族教育プログラム」への支援を行っています。一見豊かなこの地域には、綿花・タバコのプランテーションなどに村の子どもたちが次々と売られているという暗い一面があるのです。子どもたちを人身売買から守り、学校に連れ戻すという取り組みを、現地から鈴木がレポートします。

→続きを読む

今年6月のインドネシアに続き、10月中旬にインドで自然農業のリーダー研修会を開催した。講師はもちろん趙漢珪先生。日本語から英語の通訳は私が担当。インドもインドネシアと同じく2005年に第一回目の研修会をやったところだが、その時は飛び込み営業さながら、インド人がどんな人種なのか全く考えもせず、いきなり相手の懐に入って自然農業の哲学と技術、そして

→続きを読む

南インドの玄関口チェンナイに到着した翌朝、タミルナドゥ州ナガパティナム県に向け、車で7時間かけて約319kmを南下した。気温40度台の猛暑「インディアン・サマー」の4月が過ぎたので、むしろ東京よりもしのぎやすい暑さだ。
のどかな漁業町であった東岸のナガパティナムを襲った2004年末の津波による死者は1万1千人以上にのぼった。現在、町は落ち着きを取り戻しているが、政府やNGOにより提供された被災者住宅はペンキが剥げ落ち ... 

→続きを読む

ご存知のとおりインドはどこまで行ってもインド、というほど広大な国土で、アンドラ・プラデシュ州だけで北海道を除いた日本国土面積に相当する。対象地が点在するプロジェクトの場合、数日ごとに平均100km~200km を車で移動しなければならない。

→続きを読む
 
1