女性一覧

スリランカでは早婚の問題も多く、10代で結婚・離婚した女性たちの多くは、養育費や慰謝料がないままに子どもを育て、貧困状態に置かれています。また、家庭内暴力や土地をめぐる紛争などの問題も後を絶ちません。しかし、女性たちは行政の手続きや法律についての知識を持っていないために、法的な手続きを取ることができないでいます。こうした状況に対して、現地NGOは、3名の女性リーガル・アシスタントを養成するトレーニングを実施しました。

→続きを読む

ACC21(公益信託アジア・コミュニティ・トラスト事務局)は、ACT特別基金「大和証券グループ津波復興基金」設定者である大和証券グループ本社の関係者に同行し、10年間支援したスリランカの事業地を訪問しました。

→続きを読む

フィリピンでは、1980年代以降、職を求めてたくさんの女性が海外に出稼ぎ労働に出ました。日本でも、エンターテイナーとして多くの女性が働きましたが、仕事をするなかで、さまざまなかたちの人権侵害や搾取を経験しました。マニラにある現地NGO・DAWNでは、出稼ぎから帰国した女性とその子どもへのカウンセリングや生計手段の回復の支援をしています。
昨年11月、スタッフの西島が、活動に参加する女性からお話を伺いました。

→続きを読む
 
1