ニュース

 第2期【アジアNGOリーダー塾】 
  成果発表会 実施報告


 5月14日(土)に、「アジアNGOリーダー塾」第2期生による成果発表会を開催しました。発表会には、NGO・社会的企業に関心のある学生さんや、社会人の方々、そして学者、NGO関係者など、約30名が参加、塾生や運営委員そして事務局スタッフを合わせると総勢44名での発表会となりました。発表者数が多かったため、質疑応答の時間が限られましたが、会場からは鋭い質問が出され、充実した発表会となりました。



audience.1.jpg audience.3.jpg

 

  この成果発表会は、もともと3月19日に予定していましたが、3月11日に起きた東日本大震災のために延期を余儀なくされ、2ヵ月遅れての開催となりました。この間、塾生有志が東日本大震災の被災地である石巻市で泥出しなどのボランティア活動に参加、この貴重な体験を、「第1部」で発表しました。


RIMG0019.jpg
●「東日本大震災:我々の歩み」(八木、黒柳、石本)
震災の37日後に石巻市でボランティア活動に従事した時の映像を含めた報告と、その時に感じた課題、そしてこれを契機として立ち上げた動画による被災者応援ブログ「心の架け橋プロジェクト」等を報告。

●ACTインド洋津波復興支援事業の紹介(ACC21 鈴木事務局長)
公益信託アジア・コミュニティ・トラスト(ACT)は2004年12月に起こったスマトラ沖地震で被災したインドネシア、スリランカ、インドの3ヵ国で被災者支援事業を紹介し、当時の被災者やNGO関係者より東日本大震災の被災者に寄付が寄せられたと報告。この後、伊藤ACC21代表理事から、東日本大震災被災者とインド洋津波被災者の将来における交流の可能性を考えたいとコメント。

ito.aisatu.jpg

  続く「第2部」では、塾運営委員代表の伊藤道雄の挨拶後、2010年7月から9ヵ月間本塾で学んできた塾生9名のうち有志5名が、今後立ち上げようとしている、あるいは最近立ち上げたNGOの構想や事業を発表しました。


***********************
yagi.1.jpg

<1>八木正典:「適正技術を有する日本の中小企業と途上国マイクロファイナンス機関の橋渡し役を行うNGO実現に向けて」→八木塾生はフェースブックなどを利用して日本の中小企業による適正技術(太陽光ランプ、浄水剤、風力発電など)を、マイクロファイナンスによってアジア途上国の社会開発や福祉に役立てたいという構想を発表。


suzuki.1.jpg

<2>鈴木修司:「フィリピン農民の向上をめざして―日本の農民とつなぐNGOを」 →フィリピン・イロイロ州で農民リーダーの育成と自立した農村社会の実現をめざし、日本での研修受入れ事業を中心に、両国の農民間の交流を実施するというNGO(両国に事務所開設)を計画。



kuroyanagi.1.jpg

<3>黒柳英哲:「東日本大震災被災者支援 ポイントカード事業  ~あなたも東北も元気になる、新しい消費のカタチ~」→今、消費者が求めているのは、身近(小売店舗等)で、負担感がなく、信頼できる、『日本型社会貢献ツール』であるとして、ポイントカードを利用した東日本大地震被災者への寄付のしくみの実現を図る。現在、その実現に向けた準備活動を展開中。


uchio.1.jpg

<4>内尾太一:「NPO法人『人間の安全保障』フォーラム(HSF)の設立と今後の事業計画」→「人間の安全保障」の概念を政策に反映すべく、理論と実践を結ぶ活動をめざす。東京大学大学院「人間の安全保障プログラム」の教員、院生、その他識者が中心となり、4月2日に設立。東大駒場キャンパスを拠点とし、すでに113名の会員を獲得。立ち上げの直前に起こった大震災の被災者(人間の安全保障を脅かされた人たち)を支援するため、週末ボランティア派遣事業を開始。現在、会員やインターンを募集中、とアピール。


ishimoto.1.jpg

<5>石本めぐみ:「もうひとつのNGO的生き方~個人の目線で現場レポート~」 →団体としてではなく、個人として、アジアの途上国現場から毎日情報を発信し、現場と日本を繋ぐ一助となる、という「ひとりNGOプロジェクト」構想を発表。



***********************

  この後、アジアNGOリーダー塾運営委員の廣野良吉氏から講評を受け、課題が指摘されるとともに激励のコメントが寄せられました。閉会の挨拶では、秋尾晃正運営委員は、本塾のNGO起業家を育てる意義を強調しました。


akio.1.jpg hirono.1.jpg

  発表後には、アジアNGOリーダー塾運営委員代表の伊藤道雄より塾生に修了証が手渡されました。さらに、【第3部】として、塾生たちと参加者が夕食懇親会に参加し、自由な意見交換が行われました。


abe.1.jpg anlp2010.shuryoushiki.jpg


  アジアNGOリーダー塾は、今後も第1期、第2期の塾修了生たちとの繋がりを保ち、
第3期のリーダー塾を7月より開始します。

(詳細はhttp://acc21.org/action/anli.html