2011年5月23日

2011年5月14日(土)、「アジアNGOリーダー塾」第2期生(2010年度生)による成果発表会が開催されました。会場では多数の参加者が熱心に塾生たちのNGO構想に耳を傾け、塾生たちも賛同者や協力者を求めて、熱くアピールしました。
→続きを読む

2011年5月 9日

(特活)アジア・コミュニティ・センター21は、2009年度より「アジアNGOリーダー塾」を開講しています。第2期にあたる本年度は、塾生9人と4人の準塾生が共に学んできました。本年度の塾を終了するにあたり、塾生たちの学びの成果と、今後の事業や組織の立ち上げについての公開発表会を開催します。
→続きを読む

2011年4月 1日

PN/ACC21では、PJP側の善意に応え、被災現場状況(日本人や在日フィリピン人、その他在日外国人)、また、被災現場での市民ボランティア団体の動きに関する英文情報発信を始めました。今後は、フィリピンで募金される寄附金の使途(支援先)の紹介と仲介、活動報告を行っていきます。今回のフィリピンへの情報発信を広く他アジアNGOとも共有するため、公開ブログを立ち上げました。
→続きを読む

2011年1月 5日

2010年11月2日に開催されましたACT30周年記念シンポジウムに参加された、海外ゲストの現地NGOリーダーのインタビューをはじめ、各種記事がメディアに掲載されました。
→続きを読む

2010年12月13日

ネパールの民間公益組織(NGO)のネットワーク組織である「NGO Federation of Nepal (NFN)」のDala Rawal氏(Central Board Member/Head of Organization Development & Capacity Building Department)が来日されます。この機会をとらえ、同氏からネパールにおけるNGOの最近の動向ならびにNGOによる地域住民支 ... 
→続きを読む

2010年12月 1日

フィリピンから講師に迎えるNorman Joseph Jiao氏は、企業や財団の役員そしてNGOワーカーと幅広いネットワークを持ち、人、資金、モノなど様々なリソースを開拓してきました。そして多大な成果を挙げてこられました。今回は、Jiao氏を迎えて、人前で効果的にプレゼンテーションするために、注意していること、必要な準備、話し方のコツを学びます。
→続きを読む

2010年11月26日

NGOにとって、資金調達は永遠のテーマではないでしょうか。今回は、日本から鶴見和雄氏(国際NGOプラン・ジャパン、専務理事)と、フィリピンからNorman Joseph Jiao氏(Association of Foundations(財団協会)、事務局長)をお招きして、資金調達における企業との連携の秘訣を学びます。
→続きを読む

2010年11月 9日

11月第一週にアジア3カ国(フィリピン、インド、カンボジア)から現地NGOリーダーを迎え、公益信託アジア・コミュニティ・トラスト(ACT)では、「ACT30周年記念シンポジウム」をはじめ、関係機関・団体との共催で各種セミナーを開催し、多くの皆様にご参加いただきました。
詳細については、ACTのニュースレター「ACT NOW」などでご報告しますが、シンポジウム当日の実施内容についてご報告します。
→続きを読む

2010年11月 8日

最近の企業とNGOの関係では、寄付を受けるだけではなく、企業にある様々なリソースを活用し、協力して事業やイベントを立ち上げるなど、様々な連携が見られます。今回は、沢山の企業と付き合い、資金調達ほか、事業においても、企業との連携を図っていらっしゃる(財)プラン・ジャパンの専務理事の鶴見和雄氏をお迎えして、アプローチの仕方、実際の連携事業例など、付き合い方をお話しいただきます。
→続きを読む

2010年11月 1日

「アジア開発途上国と日本の新しい関係と協働への展望と提言-公益信託ACTと現地NGOsの戦略会議-」事業の一環として実施した調査、国際会議についてまとめた「ACT戦略会議 報告・提言書」を、このたび発行しました。
→続きを読む
 
<<  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19