ニュース
2020年9月14日    

日韓に関わる団体/グループについてのアンケート調査
ご協力のお願い


この調査は、(特活)アジア・コミュニティ・センター21(東京都文京区)と(特活)Asia Commons亜洲市民之道(東京都北区)の共同事業「日韓みらい若者支援事業」の一環として行うものです。
2019年11月に開始した「日韓みらい若者支援事業」では、日本と在日コリアン、そして 韓国の若者たちが日韓両国の関係についての歴史を学び合い、共に未来を創ってゆくのを支援することを目的にしています。
日本と韓国の間では、文化、学術研究、歴史などさまざまな分野で、長年、数多くの市民が交流や協力を行っておられます。私たちは皆さまが培われている知見とネットワークから学び、そしてそのようなリソースをより活用し、日韓の若く新しい世代に引き継ぎ、真の意味での信頼関係を築いていくための活動に取り組みたいと、この事業を開始しました。

今回、調査票でご提供いただく情報は、「日韓に関わる団体/グループのダイレクトリー」(仮称)に掲載させていただき (*)、当団体のウェブサイトで専用ページに掲載するとともに、印刷したダイレクトリーを掲載団体に送付し、関係者や希望者に普及するなどして、日本国内各地の日韓に関わる団体/グループの活動と成果、そしてその意義を広く社会に広めていきます。
そして、幅広い知見とご経験をお持ちであるダイレクトリー掲載団体/グループの関係者に呼びかけ、関係者間で学びあう「フォーラム」を開催し、そのご経験や知見を関係者間で分かち合い、市民の立場から、よりよい日韓関係を築いていく仲間づくりをしていきます。第1回「フォーラム」を2020年11月に開催することを予定しております。詳細は改めてご連絡させていただきます。
つきましては、上述の本調査の目的にご理解を賜り、ご協力いただけますと誠に幸甚です。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

アンケート調査票のダウンロードと詳細はこちら

ご不明な点がありましたら、下記事務局宛てに、どうぞご連絡ください。
* ダイレクトリーに掲載する情報は、フォームの「●」部分です。掲載不可の情報がある場合は、その旨ご記入ください。

(特活)アジア・コミュニティ・センター21 代表理事 伊藤道雄
(特活)Asia Commons亜洲市民之道 理事長 麻生水緒
回答期限:2020年10月23日(金)。締め切りを延長しました。

日韓関係ダイレクトリー編集委員会事務局:
〒113-8642 東京都文京区本駒込2-12-13アジア文化会館1F ACC21 鈴木、堀部
E-mail: jk-directory@acc21.org (@を半角に変えて送信してください)
Tel: 03-3945-2615 Fax: 03-3945-2692