ニュース
2018年12月28日  

【お礼】スリランカの女性たちのためのクラウドファンディングが終了
~女性農家を起業家に!~


srilanka-ttl.jpg

12月3日~25日の期間限定で取り組んできましたクラウドファンディング・キャンペーン「女性農家を起業家に~スリランカ女性780人による地場産業化を支えてください」が終了しました。


クラウドファンディング「JAPANGIVING」を通じては、合わせて12人の方から、68,500円のご寄付をいただきました。またキャンペーン期間中、銀行振込や郵便振替でいただいた寄付も合わせますと、合わせて29人の方から、194,500円ものご寄付をいただきました。ご協力いただいたすべての皆様に、厚く御礼申し上げます。


この事業は、住民の7割が1日約90円以下で暮らす貧しい農村地域で、女性たちが集団の力によって特産品ピーナッツに付加価値を付けたビジネスを興し、地場産業化するのを応援する取り組みです。


これまでの1年半の活動を通じ、地域の女性約80人がピーナッツをセンターに卸し、その結果、収入を一人あたり月約5,000円増やすなど、目に見える変化があらわれています。


しかし、これを地域の女性組織のメンバー780人全員に拡大させるまで、私たちの取り組みは続きます。 めざすのは、女性リーダーたちが、栽培・買い取り・加工・販売までのシステム整備からコスト・利益計算などを日常的に実践し、自立運営できるようになることです。それに向けて、現地専門家(買い取り業者、地銀、公認会計士、技術研修所)とチームを組み、ACC21も女性たちに伴走しています。


皆さまからいただいた貴重なご寄付は、スリランカの女性たちのために、大切に活用させていただきます。 なお、「JAPANGIVING」でのキャンペーンは終了しましたが、銀行振込・郵便振替やクレジットカード決済などで、引き続きご寄付を受け付けております。これからもぜひスリランカの女性たちの挑戦を応援していただけますと幸いです。


・ご寄付の方法はこちら
・プロジェクトの詳細ページはこちら 


《最新情報はウェブサイトやFacebookで今後も投稿予定です》

ACC21ウェブサイト

Facebook